人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

俄の結婚&婚約指輪の1級ジュエリーコーディネーターが綴る『みんなの指輪物語』41都道府県からの来訪に感謝を込めて。

結婚記念月は結婚指輪・婚約指輪のお手入れに里帰りを。今週のみなさんもおめでとうございます!

今週、結婚記念日を迎えるみなさん、お変わりありませんか。
月日を重ねたお二人とお二人の指輪の今、刻んだ小キズは幸せの勲章だと思います。
ですが、何かにぶつけてバリが出ていたり、サイズが合わなくなっていませんか?
ジュエリーはクリーニングできます。リフレッシュすれば運気も上昇!記念月にはぜひ遊びにいらしてくださいね!

今週初めての結婚記念日を迎えられる岐阜市の和彦さん・智美さん、1周年おめでとうございます!
3周年は各務原市の章さん・広子さん、ご栄転で日本中どこの勤務になられてもアフターフォローさせてくださいね。下呂市の昭宏さん・典子さん、結婚して素敵なご夫婦です。輝き続けてください。
5周年の御嵩町の直樹さん・巳沙都さん、指輪といっしょにお元気ですか。
6周年の川辺町の宏文さん・みつよさん、最近ゴルフにはまってます。そのうちお世話になるかと。
7周年が可児市の良雄さん・綾巳さん、ご健康と安全を祈ってます。富士市の伸行さん・麿依子さん、お二人の芸術品は花匠の彫と改名しました。
8周年の養老町の弘祥さん・樹里さん、名神高速を走るたびおふたりを思い出します。郡上市の典之さん・奈緒美さん、先日お二人のご近所さんが来てくださいましたよ・ありがとうございました。関市の和宏さん・法子さん、たまにはバイク乗ってますか。下呂市の正伸さん・紀子さん、そろそろ年賀状の撮影ですね・帰りにまたご家族で寄ってくださいね。
いよいよ9周年、関市の義之さん・美穂さん、節目の前年祭が始まりますね・憶えていますよ。忠志さん・理織さん、お店は15周年ですね。やっぱり県外からのお客様が多い地元が誇るお寿司屋さんです。
美濃加茂市の嘉朋さん・明美さん、あの日の感激の涙はダイヤと同じぐらい輝いてました。感動だったおふたりです。
そして10周年をお祝いしたいのが美濃加茂市の峰章さん・雅依子さん、関市の隆昇さん・由香里さんです。節目を迎えられてとっても素晴しいご夫婦です。おめでとうございます!
11周年の大垣市の清隆さん・洋子さん、15周年の各務原市の政弘さん・智子さん、いただいたポストカードは今も宝物です。本当に良いご縁をいただきました。
お世話になったみなさんどうぞこれからも素晴しい人生を!おめでとうございます。

今日の作品は「単衣」(ひとえ)
結婚記念月は結婚指輪・婚約指輪のお手入れに里帰りを。今週のみなさんもおめでとうございます!_f0118568_15101032.jpg

先日お越しいただいたお二人から、指輪の拡大写真のリクエストがありました。
左上は刻印の拡大写真。刻印は貴金属の純度や宝石の重量を表記するものですが、その鮮明度で貴金属の品質がわかります。
左下は指輪の内側を拡大したものです。通常の数倍の工程で磨き上げると、重い指輪も存在感のあるデザインも幸せを感じる指なじみで、手放せなくなるみたいです。
右上は小さなメレダイヤを留めた位置。小さな小さな爪なのに丸ぁるくて頑丈。爪先にバリを残していないので布地へ引っかかる心配が無くなります。
右下は指輪表面の立体的なデフォルメの場所。凹凸の境目もスッキリ仕上って、平らな盤面もカーブした盤面も鏡のようです。顔が映ると目鼻までくっきり見えて、見つめていると時間を忘れてしまう、とみんなが感じてしまいます。秋が来ましたが飽きが来ないっていい事だと思います。
今日は指輪の検品ポイントについてでした。
by diarise | 2009-10-21 15:21 | |みなさんへ感謝をこめて|